たぬきケーキを共に

ずっと水底から眺めている

逆張りに逆張りを

ほんのり朝晩が涼しい日が現れ始めたね、いかがお過ごしですか。

 

そろそろ大学の長期休暇が終わってしまうけれど、この夏もほとんど家に引きこもってしまった。ほんのり後悔すれどももうどうしようもない。

SNSを見ていると各月でやりたいことをまとめて挙げている人がいる。目標とかではなく、「やれたらいいな」の感覚で考えてみたら案外気楽にいろいろできちゃうかもしれない。便乗して私もちょっと考えてみよう。

 

9月にやれたらいいなと思っていること

・読みたいリストにある本を読む(できれば図書館でブラウジングも)

・ウォッチリストにある映画をレンタルして観る

・ずっと気になっているあんこ屋さんの塩豆大福を食べる

・ヨガマットを買ってストレッチから始める

・ネイルを二週に一度を目安に

・スタバのおさつフラペチーノ飲む

・東北旅行の計画を立てる

 

だいぶ「それ」っぽくなってきたな。何とは言わんがちょっと寄せすぎたかも。

 

こういった「やりたいこと」は生存のための諸欲求とは違って、日々何かしらの影響を受けて刺激される欲求だと思っている。

しばしば「これって本当にやりたいことなんだろうか」なんて思ってしまうこともあって、逆張りオタクの嫌な部分が出ているなーと思う。

だいたいこの文体もよくいるツイッタラーと変わらないんだし、「自分はそういう流行りには乗りませんが?」みたいなノリはいいかげんやめにしようと思っている。

自分が取り入れているあれやそれは「いいな」と思ったから取り入れているわけで、その「いいな」と感じた自分の感性に逆張ってもしょうがないんじゃないかな。一生付きあっていくのにそんな面倒くさいことしなくても…と呆れるようになってきた。

 

没個性の話題にも関わってきそうだけど、逆張ることで得られる個性なんてしょうもないものなのかもね。その辺の本とか記事とか読んでいろんな人の考え方に触れてみたいところ。今月中にやるかは別として。